2023.6.20 に開催される女流棋士の知と美の映像・配信(Zoom) 、写真撮影を担当しました。
4 Multi Camera + Photo Live という構成です。
配線はほぼ当初の予定通り。
1点のみ変更 – 会場のプロジェクターとの相性が悪く V-8HD -> Atem Mini > Projecter では適切に投影できなかったため、V-8HD -> Video Assist -> Atem Mini > Projecter にしています。
V-8HD 側で調整できたと思うものの、Video Assist は録画用で使う予定だったこともあり、解決できたから良しとする。
天井カメラには JVC の PTZ カメラを使う。
途中、カメラを何も操作していないにもかかわらずレンズ位置が Home に戻ってしまうアクシデントがある。本番前だったためリカバリできた。何が原因かは不明。
いつも通り天井カメラは照明バトンに取り付け。床からの高さは約9m。いつもながらに微調整が難しい作業です。
カメラは POE で電源を取り、SDI で映像を取得します。
インターネットは会場のものをお借りするが、LANケーブルの引き廻しが大変なので持ち込みの方が良かったかもしれない。
田中カメラマンは撮影に大忙し。
通常、ライブにおける写真というのは後日の何らかのための撮影なのですが、今回はライブ最中に DSK に載せることで、いろいろな角度から撮影した被写体を見せることをしました。目安として5分で写真変更としました。今回、割とうまくできたため、今後も何らかの形で取り入れるいこうと思います。
一部掲載。
反省点はあるものの、なんとか無事に終えることができました。