振り返り DoCoMo は地方で強いのか?山形県天童市編

藤井聡太五冠が出演するということで話題となった人間将棋。開催の地は山形県天童市。
いろいろと経緯があり取材許可が下りた(コマラボ)ので現地へと赴きました。
人間将棋の会場である舞鶴山から何らかの生放送 (ニコ生、AbemaTV と内容が重ならない範囲)を行おうと考え、Wifi ルーターをレンタルしました。

レンタルでお馴染みの Panda Studio さんです。
【上り・下り無制限】 Docomo回線 モバイルルータ(ライブ配信用)/ライブ配信・ネットワーク機器 | パンダスタジオ・レンタル公式サイト (pandastudio.tv)

地方ならば DoCoMo が強かろうという判断での選択です。
市街地での電波状況は全く問題ありません。
しかしながら、舞鶴山に登ると電波が届かないエリアがポツポツ存在します。
拠点を定めず、移動しながらの配信を考えていたため残念ながら使用には適しませんでした。
Panda Studio さんに非はありません。地方のカバーエリアというのは往々にして問題があります。

AbemaTV さんの状況を伺うと、やはり、LiveU を使っていらっしゃいました。商用で確実な放送が必要ですから当然ですね。
私たちは公式取材の許可を得ているとはいえ、そこまでの資力を投じるほどのことではありません。でも、いつか LiveU 使ってみたいですね。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です